⭐️未来工房⭐️

わたしらしさを見つける為のブログ🗽

人生の苦労

人生に苦労はつきものだと…

 

私が独立を目標にしようと決めてから

人生の先輩である知り合いの方とよく食事をする機会が増えました。

 

その方はちょうど70歳

 

もういつ死んでもいいらしいのですが

 

まだ生きていられる時間があるのなら儲けものだと思って

今は人生を楽しく満喫しているらしいです。

 

彼は30半ばで脱サラをして独立し

今まで自分のやりたい事に人生を費やしてきたと言います。

 

そんな人生に後悔はなく満足していると 

とても幸せそうに話してくれます。

 

その話の中で、四苦八苦と言う言葉について

の話の事です。

 

四苦八苦とは

人生には誰もが逃れる事のできない4つの大きな苦しみとそれに加えられた苦しみが4つある事を言います。

 

調べてみると

 

四苦八苦(しくはっく)とは、仏教における苦の分類。

 

根本的な苦を生・老・病・死(しょう・ろう・びょう・し)の四苦とし

 

生…生まれること。


老…老いていくこと。体力、気力など全てが衰退していき自由が利かなくなる。


病…様々な病気があり、痛みや苦しみに悩まされる。


死…死ぬことへの恐怖、その先の不安。

 


根本的な四つの苦に加え、

 

愛別離苦(あいべつりく)  … 愛する者と別離すること


怨憎会苦(おんぞうえく)  … 怨み憎んでいる者に会うこと


求不得苦(ぐふとくく)   … 求める物が得られないこと


五蘊盛苦(ごうんじょうく) … 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと


の四つの苦を合わせて八苦と呼ぶ。

 

 

と書かれています。

 

何かを始めると言う事はそれに対する苦労や苦しみも耐えなければならない時もある。

けども、楽しい瞬間でもある。

 

儲けられる仕事はたくさんあるよ

けれども、損をしない仕事をする事が大事だぞ。

これは当時務めていた会社の社長さんから俺が退職する前に言われた言葉だけどね、、、笑

 

とにかく大事な事は、何事も諦めない事だね。

 

そう笑いながら話してくれた

 

人生の大先輩から言われた言葉を

私は真面目に噛み締め受け止めました。

 

ああ、気持ちが前向きになれる人と過ごす時間っていうのは自分の人生においてなんて貴重なんだろう。

 

自分の人生は自分自身で切り開いて生きていく。

やっとその土俵に立てそうです。

 

かっこよく綺麗には生きられないかも知れないけど

それでもいい。

 

やっと自分に正直に素直に生きていけるのだから。