⭐️未来工房⭐️

わたしらしさを見つける為のブログ🗽

仕事を辞めようと決断するまで1

仕事辞めたいと思うけど辞められない人

理由は色々とあると思います。

 

私も、

仕事を今年末(12月31日)にやめる。

と迷いなく決断するのには時間がかかりました。

本当は夏までにしようと言ったり、やめるのを躊躇してたり、、、。

会社には5年勤めてたのですが大なり小なり未練もあったりしてたわけです。

社内には苦手な人もいたけれど感謝している人もたくさんいます。

会社に対して情もあります。

 

まだ辞めてはいないですが辞めると決断してからは今後どうしていこうかと考える時間が増えました。

辞めるまでに7ヵ月もあるからどうせまた気持ちも変わるんじゃない?と周りは思うかもしれないけど

私はもう、決めた決断を変える事はないと断言できます。

辞めるなら今すぐ辞めればいいじゃん!

と言われそうですが。笑

 

私は今の仕事から逃げたくて辞めるという決断をしたくありませんでした。

確かに、馬が合わない人と仕事をしている事は事実だけれども

逃げるという選択は絶対にしたくありませんでした。

だから、今までの辛い出来事や納得いかない事なんかも耐えて来れたのだと思います。

次のボーナスや、来年の毎年恒例、社内の海外旅行。それを思うと嫌な気持ちも仕事だと割り切る事が出来たのかもしれません。

真実から目を背けて、楽な方向に人間は行きたいものですから。

 

だけど、本音は

したくないことを毎日続けて、それはお金や生活や家族の為ではあるけれど

わたしの中では

こんな生き方は違う。納得いかない。

そう思ってました。

お金は必要だけれども、お金の為に嫌な気持ちになりながら毎日を過ごすのに疑問を感じ始めるようになったのです。

 

みんな当たり前のようにお金や生活の為に生きている人ばかりでした。

周りに自分の素直な気持ちを打ち明けると

それが普通だよ?みんな生活の為だから仕方ない。嫌な事もやりたくない事も生きる為にはお金が必要だからみんな割り切ってやっているんだ。それが現実なんだよ。

と言われました。

 

私は、流れに逆らわず流されるままに生きていたら、

いつの間にか自分を見失ってました。

みんなと足並みそろえて

なんだかしっくりこないけれど、これが正しいんだと疑いもせず居ました。

周りとは違う意見を言おうならば、すぐさま批判の声が飛び交いました。

今でも仕事を辞めると言うと批判的な意見は多いですが笑

 

優柔不断で辞めると決断できずいた私がなぜ、

今すぐでなく7ヵ月先に辞めると日にちを決めたのか

はっきりと辞めると決断する事ができたのか

(出来たと言うより、決断したのかという言葉が正しいかな。)

 

それはあるきっかけの出来事があったのだけれど

 

それはまた次回に書きます。