⭐️未来工房⭐️

わたしらしさを見つける為のブログ🗽

仕事を辞めようと決断するまで2

私が、仕事を辞めようと決断するまで2話目ですね。笑

本当は毎日ブログを更新するのが理想なんですがなかなか難しい今日この頃、、、涙

 

このページを閲覧していただいている皆さんの中にも仕事辞めたいと思いながら仕事をしているものの辞められないでいる人が何人かいらっしゃると思います。

辞められないのには人それぞれ理由があると思いますが私が辞められなかった理由の一つは今の生活の為でした。

今現在、私と旦那には中学生の子供が2人います。上の子は今年受験生です。

教育費や進学費など、生活費以外にもかさむ出費が増えて

これからもその出費は増えていくと思われます。

子供が大きくなるにつれて生活費もかさみ

色々考えていると、やはり仕事は辞めたいけど辞められないなと思うのが本音で

それが現実でした。

 

仕事を辞めたいと思っていた初期段階で

なぜ辞めたくなったかの理由は前回の仕事を辞めようと決断するまで1に書きました。

 

辞めると決断したくせに

その後も何度か

やっぱり辞めるのもなぁ。この先の生活が不安だし。

お世話になった人にもなんか申し訳ないし、、、。

自分に素直にならなければきっとこの先幸せとは思えない人生をずっと歩むことになる。

やはり今の状況を変えるには環境を変えるか

何かを始めなければいけないんだ。

 

と、気持ちがあっちにいったりこっちにいったり

悩み考えながらモヤモヤする毎日を過ごしていました。

 

そんな中、私が完全に仕事を辞めると決断した瞬間

それは社長と2人で会話をする機会が偶然できたある食事会の時の事でした。

ある話題をキッカケに

私は完全に仕事を辞めようとハッキリとした決断をする事になるのです。

 

その会話は、仕事内容のいざこざと業務に対しての上司とのすれ違いの件でした。

 

それ以外にもおそらく私は同僚から嫌がらせをうけていて気にしないふりをしていたのだけれども仕事に支障が出るような事も増えてきたので、あまりいい事ではないと判断し

その事も相談しようと考えたのですが

途中、気持ちが崩れて話す気力もおきず

私のSOSの気持ちは発信せずに終わりました。

 

きっと話したところで社内の状況が変わるとは思ってなかったし

社長という立場の人に話をするべきではない事も分かってました。

話したところで社長もおそらくどうする事も出来ないだろうし

社長の口からは何も言えない

むしろ言わない方がいいに決まってる

そんな事をしたら社内の空気が悪くなるだけですから

ただ、社長の意見を聞いてみたかった。

 

私はだいぶ悩み追い詰められ

精神的ストレスに潰されていたんだと思います。

正常な判断もできないほどに。

 

正常な判断ではなかったけれど

社長の貴重な意見を聞く事ができ

そのおかげで私は前に進む事ができました。

聞いた時は崖から突き落とされた気持ちになりましたが。笑

 

社長との会話後

タイミング良くGWで11連休を過ごす事になるのですが疲れとストレスで体調を崩し、ずっと寝込んでいました。

家族には心配させないと重い体を持ち上げ出かける事もありました。

 

会社から長い時間離れて、ゆっくり自分と向き合えた良い休日でもありました。

 

今はもう前しか見えてないし、この先どうしていくかしか考えてないので

無駄に悩む事も無くなりました。

 

結局、今まで会社を良くしようと思って頑張ってきたのはなんだったのだろう。

 

いつのまにかイザコザが起きて悩むようになり

 

目に見えないような嫌がらせをして気に入らない人は退職に追い込もうとしてる人がいる事は私は知ってます。口には出しませんが。

卑怯な気持ち悪い人間です。

当時一緒に働いていた人はもうみんな辞めていき誰も残ってなく

それからも何度か入社しては、すぐ辞めていくような人が後を耐えませんでした。

いつのまにか私は古株になりました。まだ入社6年目なのに私以上勤め上げてる人は上司であるその人だけなのです。

 

おかしな状況に誰も何も言わず対策もせず

おそらく、かわりなんていくらでもいるという考えだったのか、、、

 

資格試験に挑戦したりと前向きになった時期もありましたが

いつからか変化も成長もない仕事に面白味までなくなり

こうして私は1年以上悩んだ挙句

今の会社を退職して、新たな目的の為に頑張る事を選んだのです。

 

本番はまだこれからです。